でで日記。

ゆる~く、思ったことをつらつらと。

【カックカクプロセカ日記】話題のプロセカをやったらスマホの機種変を考えた件

◇低スペックスマホにも関わらずプロセカを入れた話

 

どうも、毎度おなじみでででででです。知らない人ははじめまして。

 最近毎日毎日暑いですね。

私の住んでるところは絶賛雨続きでなんとなく精神的に参ってしまいました。

(そのうえ私、気圧で頭が痛くなるタイプでして、ダブルで凹んでおります泣)

最後に太陽を見たのマジでいつだったか覚えてません(記憶力の低下)

 

皆さんもご無理なさらず体調が悪くなったらお薬を飲んでお布団にもぐってグッスリ寝ましょうね。

無理して体を壊したら元も子もないですので。

 

で、本題

なんだかすることもなく、何をしようにもやる気が出ず、ちょっぴり憂鬱になった私が入れたゲームがあります。

それがこちら。

 

f:id:dedededede2425:20210813145851p:plain

超有名なあれです。二人とも可愛いですね。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

そう、『プロセカ』をとうとう私も入れることにしたのです。

最近音ゲー系のアプリを全くしていなかったこともあり、音ゲー系のアプリはしたいなあと常々思っていました。

で、ダンカグと迷いましたが知っている曲も多いこちらをすることに。

 (まぁ今までプロセカを入れなかった原因というのが私のスマホがマジでどうしようもないほど低スペック低容量スマホだったというのが最大の原因なのですが…。)

 

というわけで、今回の記事ではプロセカを入れて数日遊んでみた感想とかをつらつら書いていこうと思います。

 

◇どうしても対処しきれない、私のスマホくん

 

 ゲームを始めて数分で私が感じたことはただ一つ。 

『このゲーム絶対私のスマホじゃ無理な奴だ!!!!!』

 

いや、というのも、それを感じさせたのがアプリを起動して、最初からプロセカを始めるユーザーが見ることになるオープニングムービーの地点です。見れてないんですが恐らく3Dモデルのミクちゃんが歌って踊る感じのやつ。

 

まずですね、ムービーが始まるまでにおそらく五分以上はかかりました。

 

『いつ始まるのこれ!?本当にこのスマホで出来る!?低スペックスマホだからって門前払いされない!?』

とひやひや、やきもきしながら待っていました…実に哀れ…。

で、ようやくムービーが始まりました。ええ、始まったことはいいんですが…。

 

音楽は途切れ途切れ聞こえるわ、本来ならぬるぬる動くはずの動画もカックカクだわ…。

そしてあきらめて私がムービーをスキップするまでのほんの数十秒でめちゃくちゃ熱くなるスマホ

 私、はっきり言って、ここまで自分のスマホの低スペックさを呪ったことはないです。

機種変考えよう…マジで…(◎_◎;)

 

そのあとのチュートリアルのライブに至るまでにも、アプリが落ちる→アプリの再起動を二回ほど繰り返しました。

むしゃくしゃしてスマホを投げ飛ばさなかった私を褒め称えたいです。ええ。

 

その後もまあまあまあスペックの落ち度を恨むイベントは多々ありました。

ガチャを引こうとするとアプリが落ちる。

一度の起動で二回目のライブをしようとすると落ちる。

『みんなでライブ』ではせっかく部屋に入れても曲が始まる前にアプリが落ちる。

酷いときはエリア移動するだけで落ちる。

 

もう、うんざりするほど再起動祭りでした。

 

それでもどうにかこうにか、自分なりに『こうしたら落ちるな…』という法則性を見つけて、なんとか今はプレイにこじつけている状態です。

いやプロセカは悪くないねん…悪いのはスマホのスペックと、このスペックでプロセカをプレイしようとするあたしやねん…。

 

 (そういえば、こんなに重い状態なんですが、なぜかバーチャルライブは結構ぬるぬる動く状態で見れました。ムービーはカクカクするのにバーチャルライブはぬるぬる…なんででしょうね?)

 

◇ようやく入れたプロセカの世界にて

 

もともと、プロセカは友人からかいつまんだ情報を聞いて少しだけ、ほんっの少しだけ登場人物を知っていた程度で特に内容は知りませんでした。

強いて始める前に知っていたことと言えば、音ゲーの難易度がめちゃくちゃ高いということと、あとニーゴミクちゃんは可愛いということくらいですかね。

 

女の子ばかりのアプリで、しかも男性陣にメガネキャラはいないと知り、推しができるかどうかに関しては正直不安でした。

で、ドキドキしながらプレイしていくにつれ、推しとまで呼べるかどうかはともかく、『あ~この子可愛くて好きだなあ』という子を見つけました。

いや、みんな可愛いんですけどね!特に私が惹かれる子の話ですよ!!

 

で、その『あ~かわいいなあ』と思った子と言うのが、

Vivid BAD SQUAD小豆沢こはねちゃんと、

MORE MORE JUMP!日野森雫ちゃんです!

唐突な推し報告失礼しました!!

 

いやあ、やっぱり内気な子って可愛いじゃないですか。ビビバスのメインスト最初の方に出てくるメガネこはねちゃんを見た瞬間からキュンと来ましたよ僕は。

 

雫ちゃんは確か友達にも『この子好きそう』って推されてた子だったかな?と思います。案の定好きでした。

ああいうほんわか天然お姉さん、(いや、ママ?)属性には負けます。男子キャラでも女子キャラでもこれは変わらない…。

 

ただこれ現時点での話です。まだまだメインストーリーもイベントストーリーも全然読んでない状況なので、読んでいくうちに推しが増える可能性はありますね…男子陣で好きな子はまだいないし…。

 

◇現在の状況

現在は迫りくる低スペック故のアプリ落ち祭りの対抗法を探りつつ、なおかつ容量の空きがまだあるかどうかについても気を付けながら、ゆっくりとプレイしています。

最近は音量をゼロにすることでアプリが落ちにくくなることに気づきました。

もしもアプリ落ちでお悩みの方は、試してみては。

 

まあ恐らく私のように極度に動作が重い人はそもそもこのゲームやってないと思いますが…。

 

さて、最後に私のプレイヤープロフを貼って終わりにしたいと思います。

プレイヤーIDも画像の下に貼っておきます。

 『みんなでライブ』とかは出来ないと思いますが、それでもいいよ、フレンドになってやるよ…って方は是非フレンド申請してください。

 

それでは、今日はここらへんで。

皆様、よきプロセカライフを!

 

f:id:dedededede2425:20210813155011p:plain

まだまだよわよわです。

プレイヤーID:118178033639518219