でで日記。

ゆる~く、思ったことをつらつらと。

ブログ、はじめました。

◇はじめてのぶろぐ

皆さんおはこんばんにちは(死語)、知っている人はお馴染み、知らない人ははじめまして。でででででと言います。

どうでもいいですけど『はじめまして』って『初めまして』で漢字表記合ってるんでしょうかね…

 

このたび、私もナウい(死語)感じにブログをはじめてみることにしました。

 

「唐突やな」って思った人もまあまあまあいるでしょう。もちろんなんとなく始めたってだけじゃないですよ。私が気分屋で気まぐれさんで唐突に変なこと始めるやつだからってブログまでなんとなく始めるってことはないですよ。

 

今回はブログを書く練習も兼ねつつ、私がどうしてブログを書こうと思ったのか自分語りしたいと思います。

というか、このブログはほとんど自分語りや趣味の話で埋めると思うので、有益な情報は何一つないかもしれません(笑)

 

それでも大丈夫だよーって方は是非暇つぶしにでも覗いてやってください。

◇ブログを始めることになった顛末

①発端は素敵な記事から

私がブログをはじめようと思ったきっかけとして、この年になってから結構ブログにお世話になったことがあります。

時には何もやる気が出ないときの対処法だったり、またある時は効率的な勉強の仕方だったり、またまたある時はおすすめ文房具や付箋の紹介だったり…

気が付いたら結構、ブログを見る機会が増えていました。気になったことや調べたいことを、なんとなくでもすぐに調べてみる癖がつき始めてるのかもしれません。

 

そしてその素敵なブログの記事に助けられたことのなんと多いことか。

メンタル的に救われたこともありますし、記事のおかげでモチベが上がったりしたこともよくあります。

で、そこで思ったんですね。

 『私もこんな感じにブログ書いてみたいなあ、おしゃれじゃなくてもいいし、面白い文とか書けるセンスはないけど、日々自分の思ったことをつづっていくだけの…。』

 とね。単純ですがきっかけはそこだったかなと思います。

 

②記事を書くのは、自分のため

それからもう一つ。

まあこれは当たり前ですが、自分のために記事を書きたいなと思ったからです。

『え?発信する側なのに自分のため???』

と思った人もいるかもしれませんが、これにはいろいろな理由が込められています。

 

  1. パソコンに触れる機会を増やしてタイピング精度と速度をあげたいため。
  2. 自分の考えを文章にする=伝える練習をしたいため。
  3. ゲーム制作やお絵かきなどで(まあそれだけにかかわらず)、日々の気づきを書き留めるスクラップ帳代わりにするため。また、更新を前提とした作業のサボリ防止。
  4. ブログ制作を通して日々のほんの少しの気づきも敏感に感じ取れるようになると思ったため。

 

まあそんな感じです。こんなの読んでも読者様は困惑するかもですが、これも自分用のメモなんです。初心を忘れないための。

 

なので、この記事という名の自分用メモが、少しでも誰かの暇つぶしになったり、少しでも誰かが楽しんでくれたらそれで十分だなあと思っています。ブログはあくまで趣味なので。

あらかじめ重々言っておきますが、このブログはそういうコンセプトでやっていくため、有益な情報は何一つ出ないかもしれません。ご注意くださいね(;'∀')

 

 ◇記事をかいてみて。

さて。

 

長々自分語り多めなブログ記事を今こうして書いているわけですが、書いていて感じることが一つあります。

 

楽しいです。とても。

 

私、かなりチキンな方でして、Twitterをやってることはやってるんですが、自分語りはなかなか勇気がいるんですよ。TLを自分語りで埋めてしまって「うわ何こいつウザッ!ブロ解したろ」ってフォロー外されちゃったらどうしよ~;;』なんて思っちゃうわけです。

 

で、気を付けているつもりでもいつの間にかブロ解されてたとかザラにあるんですよね(^^;

お互いの価値観やTwitterスタイルや性格とかが合わなかっただけだろうなあとわかってはいるのに、メンタルがガラスなのでそのたびにうじうじ考えちゃったり。別にブロ解したほうもされたほうも悪いわけじゃない、ただ合わなかっただけとわかってるんですが…。

 

でもブログはいいですね

そもそも見られることが前提じゃないので好きなように書けます。嫌なら見なければいいのです。TLにうっかり苦手な感じのツイートを流してしまって『うわ…なんやこいつ…』と誤爆することもないのです。

本文は記事にあるし、記事を読もうって人しかアクセスしてこないわけですから。まあでも今考えたらそれはTwitterにも言えるかな…?でもチキンな私はこのスタイルがあってそうです。

まあそれでもみんなそれぞれ価値観を持ってるのでブロ解云々は私に限らず必ず起こりうると思いますが…。どうにかしてこのメンタルと付き合っていくしかないんでしょうね…;

(ていうか今思ったんですけど、公開範囲はどっちもどっち、同じはずなのになんでブログは心地いいと感じるんでしょうね?不思議です。)

 

あと、ブログはじっくり考えて書く時間があるので、自分の考えをまとめるのにはとってもいいなあと思いました。TwitterとかのSNSは短い文章で気軽に呟けるのが魅力ですが、私、気分に任せてついうっかり誰かの気分を害するかもしれないこととか喋っちゃったりするんですよね…短気は損気…。

 

長くなってしまいましたね(;'∀')

とりあえず、ブログのスタイルとかが確立するまでは、しばらくこんな感じのとりとめのない文章をつらつら書き連ねていくと思います。つれづれなるままに…。

というわけで、記念すべき最初の記事は取り合えずここまでにしたいと思います。

 

ここまでのご拝読、ありがとうございました!